起業をめざす真知子のブログ

これから起業やフリーランスになることを考えている人や、既に起業したりフリーランスになった人に反応をいただけたらすごく嬉しいです!仲間が増えるとやる気が出ます。

人は何によって動く?

人は論理では動かない。 わたしは以前、人は論理によって動くのだと思っていました。論理的にしっかりしている主張こそ、みなを納得させ、協力してもらえるのだと思っていました。会社に入社して1年目のころ、先輩に「プレゼンテーションzen」という本を教え…

発信しなきゃ何も始まらない

「『仕事で失敗しませんでした。働かなかったからです』『人間関係で失敗しませんでした。人の話に入らなかったからです』。彼の人生は完全で、そして最悪だった。」―――アルフレッド・アドラー わたしは以前は失言を恐れ、なかなかうまく話せませんでした。…

自分が頑張る原動力

わたしが頑張る原動力は、「妹にかっこいい姿を見せたい」という思いです。 わたしには2歳下の妹がいます。わたしは生まれてから大学2年で一人暮らしを始めるときまで、ずっと妹と一緒でした。妹は小さい頃から運動と早起きが得意で、友達がたくさんいました…

自分の嗜好

自分の主観的な好みを大切にするのは素敵なこと。 わたしは小さい頃は、主観的な嗜好は悪だと思っていました。可愛い文房具が欲しいとか、流行のデザインのパーカーが欲しいとか。そういう、実用的ではないものを欲しがることは良くないことだと思っていまし…

恥ずかしい

恥ずかしい気持ちはもっているけど、恥ずかしがってばかりじゃ世界は自己完結してしまう。わたしは見栄っ張りなところがあって、たとえば将来起業したいと思うとき、そのこと自体を周りの人になかなか言えませんでした。否定されるのが怖いから。否定されな…

しゃけの南蛮漬け

1.しょうゆ、酢、砂糖をおおよそ1:1:1の割合でまぜ、薄切りにした玉ねぎを入れます。2.鮭の切り身を繊維を切るように1cmくらいの厚さで薄切りにします。3.片栗粉を薄くつけ、油で揚げます。4.1で作ったつゆに揚げた鮭を入れます。5.冷蔵庫に…

誰が言ったかフィルター

わたしはしばしば、発言そのものではなく発言者をもとにその発言の重要さを判断します。自分が尊敬できる人やわたしもこうなりたいと思った人がいたら、ひとまずおすすめの本を尋ねます。そうして教えてもらった本を読む理由は、ただひとつ、「その人がすす…

フリーランス

わたしはフリーランスになりたいです。わたしには将来の夢があって、その夢は今のキャリアの延長には無いとわかりました。そこでいろいろな勉強をしています。起業塾や、転職活動や、尊敬できる先輩にお話を伺ったり、自分の知りたいことが書いてありそうな…

ハンバーグ

わたしはハンバーグには、玉ねぎのぶつ切りを入れます。かけるのはチーズとしょうゆです。1.玉ねぎをみじん切りにします。が、このとき小さく切りすぎないで、5ミリくらいの大きさにするにとどめます。2.ひき肉と卵とパン粉と1の玉ねぎとをまぜます。3…

インターネット

わたしは自宅のインターネット回線の契約をしていません。Wi-Fiも契約していなくて、スマートフォンだけで暮らしています。1年半前まではパソコンでインターネットを使っていて、携帯電話はガラケーでした。1年半前にパソコンもガラケーも壊れてしまって、そ…

自炊のモチベーション

自炊は一人暮らしをする上でとても大切です。自分はつい疲れていると外食したり、もっと悪い場合は何も食べずに寝てしまったりします。すごく体に悪いです。疲れているときこそちゃんと自炊した料理が食べられるように、元気なときやごはんを食べ終わってか…

あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しを初めてつくりました。手順はとても簡単で、1.料理酒をフライパンに入れ、煮たたせる2.ひとくちサイズにちぎったキャベツをフライパンにしきつめる3.砂ぬきして洗ったあさりをフライパンに入れる。4.ふたをして、あさりのからが開く…

転職活動

転職活動をしていますがうまくいっていません。いま4社受けて、3社落ちてしまいました。評価としては、「そこそこ何でもこなせる」「頭の回転が速い」という良い評価と「まじめすぎる」「一貫性がない」という悪い評価をもらっています。能力が高いことは前…