起業をめざす真知子のブログ

これから起業やフリーランスになることを考えている人や、既に起業したりフリーランスになった人に反応をいただけたらすごく嬉しいです!仲間が増えるとやる気が出ます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が言ったかフィルター

わたしはしばしば、発言そのものではなく発言者をもとにその発言の重要さを判断します。自分が尊敬できる人やわたしもこうなりたいと思った人がいたら、ひとまずおすすめの本を尋ねます。そうして教えてもらった本を読む理由は、ただひとつ、「その人がすす…

フリーランス

わたしはフリーランスになりたいです。わたしには将来の夢があって、その夢は今のキャリアの延長には無いとわかりました。そこでいろいろな勉強をしています。起業塾や、転職活動や、尊敬できる先輩にお話を伺ったり、自分の知りたいことが書いてありそうな…

ハンバーグ

わたしはハンバーグには、玉ねぎのぶつ切りを入れます。かけるのはチーズとしょうゆです。1.玉ねぎをみじん切りにします。が、このとき小さく切りすぎないで、5ミリくらいの大きさにするにとどめます。2.ひき肉と卵とパン粉と1の玉ねぎとをまぜます。3…

インターネット

わたしは自宅のインターネット回線の契約をしていません。Wi-Fiも契約していなくて、スマートフォンだけで暮らしています。1年半前まではパソコンでインターネットを使っていて、携帯電話はガラケーでした。1年半前にパソコンもガラケーも壊れてしまって、そ…

自炊のモチベーション

自炊は一人暮らしをする上でとても大切です。自分はつい疲れていると外食したり、もっと悪い場合は何も食べずに寝てしまったりします。すごく体に悪いです。疲れているときこそちゃんと自炊した料理が食べられるように、元気なときやごはんを食べ終わってか…

あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しを初めてつくりました。手順はとても簡単で、1.料理酒をフライパンに入れ、煮たたせる2.ひとくちサイズにちぎったキャベツをフライパンにしきつめる3.砂ぬきして洗ったあさりをフライパンに入れる。4.ふたをして、あさりのからが開く…

転職活動

転職活動をしていますがうまくいっていません。いま4社受けて、3社落ちてしまいました。評価としては、「そこそこ何でもこなせる」「頭の回転が速い」という良い評価と「まじめすぎる」「一貫性がない」という悪い評価をもらっています。能力が高いことは前…