起業をめざす真知子のブログ

これから起業やフリーランスになることを考えている人や、既に起業したりフリーランスになった人に反応をいただけたらすごく嬉しいです!仲間が増えるとやる気が出ます。

恥ずかしい

恥ずかしい気持ちはもっているけど、恥ずかしがってばかりじゃ世界は自己完結してしまう。

わたしは見栄っ張りなところがあって、たとえば将来起業したいと思うとき、そのこと自体を周りの人になかなか言えませんでした。否定されるのが怖いから。否定されなかったとしても、「あんな青臭いこと言って、恥ずかしいやつ」と思われることを恐れました。

だまって、準備して、形になってから言うのがかっこいいと思っていました。

でも、そうすると形にできないんですよね。すごく時間がかかったり、独りよがりになったりします。だって、人に言って、反応をもらっていないから。反応をもらっていないから、新しい視点に気づくこともなく、自分以外の人の多くが魅力的だと感じる要素なのによかれと思って排除してしまったりする。

人に言って、反応をもらって、自己完結しない世界で頑張りたいです。発信して、受信して、というやりとりを大切にしたいです。