起業をめざす真知子のブログ

これから起業やフリーランスになることを考えている人や、既に起業したりフリーランスになった人に反応をいただけたらすごく嬉しいです!仲間が増えるとやる気が出ます。

インターネット

わたしは自宅のインターネット回線の契約をしていません。

Wi-Fiも契約していなくて、スマートフォンだけで暮らしています。1年半前まではパソコンでインターネットを使っていて、携帯電話はガラケーでした。1年半前にパソコンもガラケーも壊れてしまって、それからどちらもまとめて代用できる、スマートフォンにしました。

スマートフォンのみのインターネット環境でも、そんなに困ることはありませんでした。強いていうなら、通信料が上限に達してしまって、通信速度制限がかかってしまうことくらい。不便だけど、どこにいてもインターネットが使えることには代わりがないし、インターネット環境でも読むまんがも便利だし、と思っていました。

ところが、困ることがひとつ出てきました。仕事の受注です。クラウドソーシングで仕事を受注しようとすると、マイクロソフトオフィス環境が整っていること、という条件はたいてい付いてきます。ひと月のインターネット料金が3,000円だとすると、ひと月あたり3,000以上受注しないとトータルでプラスになりません。Wi-Fiなら5,000円くらい月にかかりますから、そうするとさらに受注必要額は増えてしまいます。

インターネット契約をするべきか、その場合スマートフォンからガラケーにするべきか、悩んでいます。