起業をめざす真知子のブログ

これから起業やフリーランスになることを考えている人や、既に起業したりフリーランスになった人に反応をいただけたらすごく嬉しいです!仲間が増えるとやる気が出ます。

発信しなきゃ何も始まらない

「『仕事で失敗しませんでした。働かなかったからです』『人間関係で失敗しませんでした。人の話に入らなかったからです』。彼の人生は完全で、そして最悪だった。」―――アルフレッド・アドラー


わたしは以前は失言を恐れ、なかなかうまく話せませんでした。何か間違ったことを言うと、後で困ったことになると思いました。だから考えて考えて、何も言えなかった。

何も言わないと、それって何も思っていないことと一緒になります。わたし以外の人にはわたしが一生懸命いろいろ考えていることなんて伝わりません。だって何も言っていないのだから。

何も考えていない人は、いないことと同じです。考えるゆえに、わたしたちは人間なのですから。何も言わない人は、そこにいないことと同じになってしまいます。

自分がこの場所にいることを知らしめるために、もっともっと発信しましょう。発信し合って、人間らしいやりとりをしましょう。そうして、よいほうに変わっていきましょう。